仲介の売却に強い不動産会社の販売図面
販売図面は仲介で不動産を売るときに必ず作成する物件の情報をまとめた資料です。
不動産を仲介で売却するときに、販売図面がどのように重要なツールか知らないオーナーも多いことでしょう。
販売図面が不動産売却のどのような場面で使われるのか、不動産を売るための効果を解説します。

販売図面とは
販売図面とは、仲介で売却する不動産の調査内容をまとめた「買主へ伝えるための資料」です。
物件の写真や間取り図、物件の特徴などの情報を分かりやすくまとめた販売図面で、買主へ「今、購入できる売却情報」として紹介します。
仲介会社へ購入の相談をしている買主の目に最初に触れる販売図面は、不動産を売却するために必要不可欠なツールといえます。
販売図面は、広範囲の潜在的な買主に情報を直接届ける広告とは違い、仲介会社へ購入の相談をしている顧客へアプローチする媒体です。
インターネットの不動産ポータルサイトで物件を探す買主は増加傾向にありますが、仲介会社へ依頼して購入物件を探す買主も一定数います。
仲介会社を経由して売却情報を入手する買主へアプローチするために、販売図面の情報を充実させておく準備が重要なのです。
売却に強い不動産会社が販売図面に力を入れる理由
不動産を購入された方のアンケート結果から、物件情報を「正確」かつ「詳細」に伝えることが重要であることが読み取れます。
買主の判断材料になる正確で詳細な販売図面は、オーナーからまだ見ぬ買主へ物件がもつ魅力を最大限に伝える方法です。
だからこそ、大切な不動産をより良い条件で売却するために、仲介の売却に強い不動産会社は完成度が高い販売図面の作成に力を入れるのです。

売却に強い不動産会社の販売図面
販売図面は仲介する不動産会社が提案資料として印刷するため、A4からA3サイズで作成されるのが一般的です。
この限られたスペースに、仲介の売却に強い不動産会社はオーナーの大切な不動産を物件化するために、重要かつ買主の判断材料になる情報を販売図面に過不足なくまとめます。
販売図面には不動産会社が売却をはじめるために「調査」した内容や、「写真」「間取り図」をまとめます。文字情報が多くなりがちな販売図面は、見やすく分かりやすいレイアウトで作成することがイメージアップにつながります。

販売図面の写真
- マンション
外観・共有部・専有部・設備・周辺環境 etc. - 戸建
外観・室内・設備・周辺環境 etc. - 土地
現地・周辺環境 etc.
販売図面の間取図
- マンション
専有部分・バルコニー・パイプスペース等の間取図 etc. - 戸建
敷地・建物・駐車スペース・道路付等の間取図 etc. - 土地
敷地・道路付等の図面 etc.
販売図面の調査内容
- 売出価格
- 最寄り駅からの距離(徒歩○分)|利用可能路線
- 学区
- 生活利便施設
- 調査内容
- 事前告知内容 etc.
販売図面は、不動産会社の調査が重要です。
調査不足の販売図面で売却をスタートしてしまうと、後々トラブルが起こる可能性もあるため注意しましょう。
マンションや戸建のように居住を目的とする物件の写真は、リビング・水回り(キッチン・バスルーム・洗面など)をアピールできるように撮影することがポイントです。
「室内の状態が分からない方が内覧が増える」と、写真を撮影せずに売り出す不動産会社も少なくありません。
しかし、中途半端な販売図面では「売れる可能性が低い内覧の手間が増える」だけで効果がないことも覚えておきましょう。
売却に強い販売図面の効果
仲介で不動産を売却するときに、販売図面がどのような効果を発揮するのか確認しましょう。
販売図面の第一印象でイメージアップ
仲介する不動産会社から購入の相談をした方へ紹介する資料が販売図面です。
販売図面は、正確な情報をまとめていることが大前提ですが、第一印象を左右するためデザイン性も重要です。
販売図面のデザインは不動産会社によって違いがありますが、売却に強い不動産会社はイメージアップにつながる販売図面を作成します。
販売図面から古い印象を受けたり、物件の特徴の抜けや間取り図の間違いがある場合には、仲介を依頼する不動産会社を見直す検討をしてもいいでしょう。
販売図面のアナログ比較で競争に勝つ
細かい情報が多い不動産の比較は、PCやスマホの画面よりも紙の販売図面のほうが見やすいことが特徴です。
販売図面なら、集約された売却情報を手元に並べられるので比較が簡単です。
競合が多いエリアでは、情報が抜けている販売図面では検討対象から外れやすくなるため注意する必要があります。
ネットで物件を探していたとしても、どの購入者も最終的には仲介する不動産会社に販売図面をもとに紹介されるため、売却に強い不動産会社は力を入れるのです。
販売図面は内覧を効率化するツール
複数の不動産を内覧する購入意欲の高い買主は、それぞれの物件がもつ特徴や魅力を販売図面で比較して絞り込みます。
販売図面の「画質が悪い写真」や「情報の抜け」が理由で、検討から外れてしまい機会損失につながります。
もし内覧するとしても、買主がよく分かっていない物件の内覧は無駄足になる可能性があります。
居住中の内覧はオーナーに手間がかかります。
効果的に確度の高い内覧を入れるために、販売図面の情報や写真を充実させる売却に強い不動産会社へ仲介を依頼しましょう。
強い不動産会社は販売図面をレインズ登録する
販売図面は、物件の魅力や価値を伝える販売ツールです。
競合する物件より魅力が伝わる販売図面が準備できたなら、気に入ってくれる購入希望者は増え、より良い条件で売却できる可能性も高くなります。
しかし、実際には売却活動がはじまっているのに、販売図面が作成されていない物件は少なくありません。
両手取引のために意図的にレインズへの登録を遅らせる『囲い込み』をおこなっている不動産会社でしょうが、どんなに魅力的な物件でも買主が興味をもち、実際に現地へ足を運ばない限りは売れないのが不動産です。
そもそも販売図面を作成しない不動産会社の場合、機会損失が発生するまえに仲介の依頼を見直すのも一つの手段でしょう。
ここまで「仲介の売却に強い不動産会社が販売図面に力を入れる理由」を解説しました。
販売図面の作成は、仲介で不動産をより良い条件で売却する第一歩です。
当社では「調査」「写真」「間取図」をまとめた、分かりやすく見やすいデザインの「売るための販売図面」で売却をサポートします。
仲介で不動産の売却をお考えでしたら『売却専門の不動産会社ジャンクション』へご相談ください。
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