横浜の不動産を仲介で早く高く売るオススメの売却戦略
横浜の不動産を仲介で、より高い価格・なるべく早い期間で売却するためには売却戦略が重要です。
不動産の売却は不動産会社がもつ売却戦略、言い換えれば「どのように仲介するか」で結果は変わります。横浜にある不動産会社が、同じ横浜にあるマンションや土地・戸建の仲介をするのだから、どこに仲介を依頼しても違いがないように感じるかもしれませんが、実は仲介会社によって不動産を売るための仕組みに違いがあるのです。「より高く」「より早く」といった「より良い条件」で不動産売却を成功させるためには仲介で売ることが前提になりますが、不動産会社が考える仲介の売却戦略がなにより大切なのです。
横浜の不動産を仲介で早く高く売るための売却戦略について解説します。
不動産の売却戦略
横浜の不動産を仲介で売却するうえで売却戦略が大切な理由は「売り方で価格や期間といった結果が変わる」からです。
横浜の仲介会社の売却戦略で不動産が売れる価格や期間が変わる要因の一つに、横浜をはじめとする首都圏の都市部は人口密度が高く需要が集中しているため競争状態が起こりやすいことがあげられます。もちろん立地や建物といった個々の不動産の特性や、オーナーのご事情によって適した売却戦略も違いますが、横浜エリアの特性や強みを最大限に活かして競争力を高めることが、仲介でより高く早く売るための売却戦略といえるでしょう。
横浜というエリアでは、損をしないためにも不動産の売却に詳しい仲介会社へ売却の依頼をすることが大前提ですが、仲介で横浜の不動産をより良い条件で売るためには、潜在的な購入希望者へ不動産の売却情報を「早く・広く・正しく」伝える売却戦略で競争力を確保するのが最適です。
売却戦略1.不動産の情報を伝える広告
横浜の不動産を高く早く売るために競争力をどのように高めるのか。
不動産に限らずなにかを売るためには、欲しい人に届くように情報を広める必要があります。不動産を売るための広告は、横浜エリアの不動産売却の情報を、横浜以外の全国・全世界から探している「潜在的な買主へ」効率よく届ける媒体です。広告掲載で購入の意思が強い方へ売却情報が届けば、おのずと競争力は高くなります。
中には「買主を一人みつければ売れるのだから広告をしない」という売却戦略の仲介会社もあるでしょう。確かに不動産は売主と買主がいれば売買することができますが、価格や引き渡しの条件などの”交渉”が不動産の売却では必ず起こります。
買いたいという購入希望者が多ければ多いほど競争状態が生まれるため、オーナーに不利な交渉をのむ必要がなくなり、希望する価格で売却できる可能性が高くなります。横浜という魅力を武器に競争力を高める広告は、より良い条件で不動産を高く早く売るために有効な売却戦略なのです。
売却戦略⒉不動産を売り出す価格の根拠
横浜の不動産といっても売り出し価格を間違えたら、どれだけ魅力的な物件でも売れないのが仲介です。
不動産を仲介で売却するときには不動産会社が物件を査定をします。査定価格には、物件そのものの調査や、周辺エリアでの取引相場などの根拠があります。物件のメリット・デメリットを見抜けず査定に反映できない仲介担当者は論外ですが、オーナーの印象が良くなるように、売れる可能性がない査定価格を提示する仲介会社は横浜に限らずいます。問題がある物件でも適正な価格であれば売れるのが不動産市場ですが、問題がない物件でも高すぎる価格では売れないのも当然です。
相場より高い価格で売却活動をはじめたものの、売れないことを理由に価格を下げて、結局は相場近辺の価格で売却。このような売却戦略をもたない不動産会社に仲介をお願いすれば、ただ時間を無駄に浪費し、さらには「売れないのは何か理由があるはずだ」「もう少し待てばもっと安くなるかも」と、売れ残りの不動産としてイメージが悪くなり、本当なら売却できたはずの価格より安くなってしまうリスクもあるのです。
売却戦略⒊不動産の正確な売却情報を準備
横浜の不動産でも、価格が正しいだけでは仲介で売れません。
横浜の不動産を購入したいと考えている潜在的な買主のもとには、さまざまな経緯で売却情報が届きます。多くの売却物件が掲載されているポータルサイトなどのWEB広告で探す方がいれば、不動産のプロである仲介会社に相談する方もいるでしょう。どちらにしても比較して取捨選択を重ねる売却情報の中にオーナーが売りたい不動産の情報も含まれるため、売却情報をいかに正しく詳しくまとめるかが大切です。
仲介担当者の調査内容はもちろんですが、売却情報の中で最も買主の印象を左右するのが写真です。例えばマンションや戸建といった居住用不動産の場合「室内の写真を見せない方が内見が入りやすい」という売却戦略で、写真を見せない仲介会社もいますが、それは間違っています。確かに「室内を見てみたい」と冷やかしを含めた内見の数は増えるかもしれませんが、大切なのは不動産を高く早く”売れる可能性が高い内見”を増やすことです。可能性が低い内見に対応する手間を考えれば、詳しい写真で室内の状態を伝えたうえでの内見の方が売れる確度が高くなるのは当然のことです。また、詳しい写真を掲載していない競合物件との差別化をはかり優位性を保つことに繋がります。
売却戦略⒋仲介の売却に強い不動産会社へ依頼
横浜で不動産の売却を仲介会社へ依頼するといっても、信頼できる会社や担当者を探すのは簡単ではありません。
不動産の仲介といっても、大手から中小まで会社の規模も業務内容も違います。不動産の売買では購入の仕事よりも難しいのが売却の仕事です。オーナーの事情を考慮することはもちろんですが、不動産を売却するときに起こる可能性があるトラブルを予見し、安全に売買するためにはどうしても豊富な経験が必要不可欠です。
トラブルがあった場合に保証をするという仲介会社が横浜にもあるようですが、それは不動産会社に落ち度がある場合に限られるため、不動産の売買は所有者であるオーナーが責任を負わなくてはならないケースが多く、補償されたという事例は聞いたことがありません。どこまでのトラブルを保証するのか不透明な仲介会社の勧誘方法は、トラブルが起こる可能性が高いことの裏返しと考えることもできます。
専門性があるなど売却が得意であることは大前提に、横浜市の不動産なら横浜というエリアに詳しい不動産会社へ仲介を依頼することが最低条件です。会社のホームページをチェックする、仲介の査定時に売却戦略を詳しく相談するなどして選ぶのがオーナーにとっての売却戦略といえるでしょう。
売却戦略⒌不動産の囲い込みを回避
横浜に限らず、不動産を仲介で売却する場合には、不動産会社による”囲い込み”で価格が安くなる・期間が長くなるリスクがあります。
90年代から現在に至るまで社会問題となっている囲い込みは、売主・買主の両方から仲介手数料を得る両手取引のために自社内だけで顧客を探す仲介会社の情報操作です。他社へ売却情報を提供しなかったり、他社からの購入希望者の紹介を断るなど、囲い込みをする仲介会社では売却情報の広がりは期待できないため、オーナーの不動産が本当は売れる価格や期間に悪影響するのは当然のことです。
また、囲い込みで両手取引になる場合「高く売りたい」売主と「安く買いたい」買主は利益相反の関係になります。仲介会社は中立の立場を取るしかないため、売主のために交渉してくれるわけではなく、互いの妥協をすすめて契約をするしかないのです。
囲い込みをする仲介会社の売却戦略は、会社の利益を優先する仕組みであるため、オーナーが損をする可能性は高くなります。横浜の不動産を仲介で売却するなら、囲い込みをしない(できない)仕組みの不動産会社へ依頼するのが最高の売却戦略です。
ここまで「横浜の不動産を仲介で早く高く売るオススメの売却戦略」を解説しました。
横浜という立地であれば、マンション・戸建・土地と不動産の種別に関係なく売却できます。ただし、不動産市場には相場があるため、相場から逸脱した売出価格を設定したり、不動産に隠れた問題を調査できていない場合には、横浜の不動産でも売れないこともあるでしょう。横浜の不動産がご説明した売却戦略でも売れない場合には「市場動向が急速に変化」しているか「売出価格そのものが間違っている」という可能性が考えられます。価格を再査定する、仲介会社の売却戦略を見直すなどの対策をオススメします。
不動産をより良い条件で売るなら、オーナーにメリットがある売却戦略をもつ不動産売却に強い不動産会社への依頼をオススメします。
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